猫ギターの教育論

尾道市向島の塾「US塾」塾長のブログ 早稲田大学・開成高校出身 本音が飛び交う、少し「上から目線」の教育論
kasami88★gmail.com
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
twitter
猫ギター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 大学受験学参ソムリエ 2 「英文和訳演習」 | main | 大学受験学参ソムリエ 4 「基礎英文問題精講」 >>
大学受験学参ソムリエ 3 「英語整序問題の必勝テクニック」
0
    短期間で英語整序問題対策、内容・分量ともにおススメ

    英語の整序問題(整序英作文)を出題する大学が増えてきた。 センターでも、関関同立(同志社は除いて)でもよく出題される。

    整序問題とは、たとえばこんな問題のことである。

    語句を並べ替え、3番目と5番目に当たる記号をマークせよ。

    I think that(?an earthquake / ?every time / ?more people / ?there is / ?will come to)realize how powerful nature is.

    整序問題は言葉の断片を並べ替える、いわば「英語のジグソーパズル」である。
    整序問題が入試で出題されるのは、受験生が英単語を文章に組み上げる構文力を持っているかどうか、試しやすいからだろう。
    また試験の採点事務上の問題になるが、採点が煩雑な英作文と違って整序問題はマーク式なので、迅速な採点が可能だという事情もある。
    おまけに整序問題は、たいて3番目と5番目といったように2箇所をマークし、両方とも正しくマークしないと正解にならない、競馬でいう「複式」なので、適当にマークしたら正解だったという偶然性はあまり期待できない。だから比較的正しい学力判定が可能なのだ。

    整序問題が嫌いな受験生は多い。
    受験生が整序問題を避ける理由は3つある。

    第1は整序問題の配点が低いこと。
    整序問題の配点比率はたった1割前後、多くても2割弱しかない。
    もし整序問題の配点が4割〜5割と高ければ、整序問題に時間を注ぐ意欲もわいてくる。しかし受験生は多忙である。他にやることは山ほどある。配点の低い整序問題だけに精力を集中できない。

    第2は整序問題の、キャラの立った有名な参考書・問題集がないことだ。
    英文和訳や英作文が苦手なら対策本はいくらでもあるが、整序問題の点数がイマイチ取れない時、どんな対策をしたらよいのか、どんな問題集を買えばいいのかが、よくわからない受験生は多いだろう。

    じっくり探せば整序問題には非常に良い問題集がある。「英語整序問題精選600」(河合塾)や「頻出英語整序問題850」(桐原書店)は名著である。
    ただ、いかんせん問題数が多すぎる。整序問題ばかり600問も850問も解く余裕は受験生にない。

    第3は整序問題が、とっつきにくいことである。
    整序問題が嫌いな受験生には、英文はただ英単語がランダムにズラズラ並んだだけの代物に見える。構文の整頓能力がない。だからこそ整序問題が苦手なわけで、苦手意識から対策が後手後手に回ってしまう。
    英語構文の組み勝て方を知らない受験生が整序問題を解く時は、プラモデルを組み立てるのが苦手な不器用な子供が、パーツの山を目にして途方にくれている気分になるにちがいない。

    さて、僕が調べた限り、整序問題で分量・内容ともに最も手に出しやすい本は「英語整序問題の必勝テクニック」(旺文社)である。
    この本では、1.[問題英文の構造を把握]→2.[選択肢を分析して部品作り]→3.[組み合わせ]の3つのステップで解く訓練をする。
    問題数も練られた問題が200問くらいで、しかも解説が丁寧で、途中ギブアップしないで1冊完走しやすい。

    大学受験の整序問題は、いったんコツさえつかんでしまえば、鉄板のような得点源になる。整序問題は、英文和訳や英作文のように、極めようとしてもなかなか奥義がつかめない問題形式ではない。一定の実力さえつけば、「ジグソーパズル」に熟達した人のように、素早く英語を並べ替えることができる。整序問題で1冊なら、ためらわずに「英語整序問題の必勝テクニック」をお勧めする。

    あとつけ加えれば、整序問題の訓練は英語構文をつかむ訓練になる。
    この本の著者の言う通り、整序問題が素早く正確に解け、整序問題の面白さにはまってしまえば、英文法や英作文の得点力にも波及する。

    関連記事
    英語整序問題をパソコンで

     
    | 大学受験学参ソムリエ | 17:22 | - | - | ↑PAGE TOP