猫ギターの教育論

尾道市向島の塾「US塾」塾長のブログ 早稲田大学・開成高校出身 本音が飛び交う、少し「上から目線」の教育論
kasami88★gmail.com
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
twitter
猫ギター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 大学受験学参ソムリエ 7 「解体英熟語」 | main | 世界史・「この人は誰?」 >>
大学受験学参ソムリエ 8 「システム英単語」
0
    独創的な「MINIMAL PHRASES」、信頼感抜群の単語集

    うちの高校生は、粛々とシステム英単語、通称「シス単」を暗記している。
    シス単は素晴らしい。20数年前、僕が受験生の頃は、こんないい単語集はなかった。

    駿台文庫は大学受験参考書の「古典」というイメージがある。「基本英文700選」「英文法頻出問題演習」みたいに出版されて長いので、親子代々使われている本が多い。シス単はそんな「老参考書」の中に1人加わった、若き新鋭のようだ。シス単は出版されて以来評判を呼び、もっとも高校生に利用される単語集の1つになった。

    シス単が素晴らしいのは、「MINIMAL PHRASES」の存在にある。
    faint「かすかな」という単語を、単体で暗記するのではなく、’see a faint light’「かすかな光見える」という短いフレーズで覚える。フレーズで暗記することで、無味乾燥なアルファベットの羅列みたいな英単語に意味が加わり、格段に覚えやすくなる。

    またフレーズが短いのがいい。英語が苦手な受験生にとって、Z会の「速読英単語」は文章が長すぎてとっつきづらいし、「DUO」もいい本だが初心者にはヘビーだ。
    だからうちの塾ではシス単を使っている。塾生たちのシス単は手垢で黒ずんでいる。

    ところで、単語には覚えやすいもの、覚えにくいものがあって、日常生活で触れたことのある単語は簡単に暗記できるが、聞いたことが無い単語は頭に入りづらい。
    英単語の中には日本語に浸透し、ここ数十年ぐらいの間に外来語に昇格してしまったものがある。

    たとえば
    483 positive「積極的な」はポジティブ・シンキング
    688 chase「〜を追いかける」はカーチェイス
    803 shelter「避難」は核シェルター
    807 frame「わく、額縁」は眼鏡のフレーム
    913 merit「長所」はメリットシャンプー
    なんかがそうで、こういう類の単語は簡単に暗記できる。
    (数字はシス単の対応番号)

    ところが

    987 extinction 「絶滅」
    1042 nutrition 「栄養」
    1243 prescribe 「薬を処方する」
    1396 plague「疫病」
    1274 render「AをBにする」
    1429 ingredient 「材料」
    1482 contempt 「軽蔑」

    あたりの単語は、日本の日常生活で使われるケースは考えられない。

    あの、なんでも英語にしたがるルー大柴でも「ミーをプレイグ扱いして、コンテンプトするのはよそうぜ!」と言ったりはしない。1から暗記するしかない厄介な単語だ。

    歌謡曲やJ-Popで使われる英単語は記憶にとどめやすい。
    たとえば浜崎あゆみファンには「Endless sorrow」という曲があるので、947 sorrow「悲しみ」は馴染みのある単語だ。浜崎あゆみの曲のタイトルはすべて英語なので、浜崎ファンは英単語暗記に少しばかりアドバンテージがあるかもしれない。'sorrow'は'sorry'の名詞形でもある。

    他にも、454 evolution, 216 trust, 969 voyage, 482 independent, 22 dependなど、浜崎の曲のタイトルがシス単には目白押しだ。

    世代間にも音楽の知識差がある。ユーミンのファンなら、1461 destiny「運命」を知らないはずはないのだが、最近の高校生はユーミンを知らない子がいる。
    なんと山口百恵を知らない高校生もいる。山口百恵が引退してから29年、高校生が生まれて18年。たしかに年齢的に百恵ちゃんを知っている方がおかしいのだが、意外な気がする。

    だから当然のように、774 imitate 「をまねる」を知らない。
    私の世代の人間は(ちなみに私は39歳) ♪Ah Ah Ah イミテーション・ゴールド、と一発で暗記してしまうのに・・・

    百恵ちゃんですらそうなのだから、高校生に944 tribe「部族」を、「杉山清貴&オメガトライブのtribeだよ」などという説明をしたら、宇宙言語扱いされるだろう。


     
    | 大学受験学参ソムリエ | 18:36 | - | - | ↑PAGE TOP