猫ギターの教育論

尾道市向島の塾「US塾」塾長のブログ 早稲田大学・開成高校出身 本音が飛び交う、少し「上から目線」の教育論
kasami88★gmail.com
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
twitter
猫ギター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 大学受験生「親が超ウザい!」 | main | 苦手分野一日一殺 >>
英単語は書いて暗記か、見て暗記か?『大学受験勉強法 受かるのはどっち?』
0


    「英単語は書いて暗記するべきか?」について、
    「天才」と「超努力家」の意見を聞いてみよう。
     
     

    天才の勉強法
    麻布高校・東大出身 「博士王子」の単語暗記法 

     ■英単語は書かず、念写して記憶しましょう 
    僕はね、英単語を書いて記憶した記憶がないんです。
    単語を個体で暗記するのではなくて、文章の流れで記憶しています。音楽の歌詞を耳コピするようなもので、自然な形で単語を頭に溶け込ませた方がいいでしょう。幸いにして僕は記憶力が良く、メモを必要としません。電話番号も一度聞いたら記憶できます。
    でも、難関大や、TOEFLや英検1級なんかには、さすがの僕も難単語に手を焼きます。脳味噌がビジー状態になるので、自然な形で記憶するというわけにはいかないのです。
    どうしても記憶できない時は、単語を「念写」します。目で活字を残像が残るくらい睨みつけます。そのとき、自分がスパイになったと仮定し、単語を秘密暗号だと思って「記憶しなければ殺される」と緊張感を煽ります。タトゥーのように単語を脳に刻み込み、徹底して記憶に残します。
    絶対に記憶しなければならない状況を自分で設定しながら、英単語を目でダイレクトに脳に突き刺した方が、ダラダラ書くよりずっと記憶できます。英単語は、書いて記憶してはいけません。

     
     
     

    超努力家の勉強法
    スケバンから早稲田へ下剋上 「熱血女王」の単語暗記法

     ■英単語は書いて書いて書きまくれ! 
    私は高2から、スパルタ塾に通っていたけど、その塾の長渕剛に似た先生は、自分のやり方以外は認めない人だった。「勉強の型は俺が作るっ」が口癖だった。
    塾では授業の他に「暗記特訓」というのがあって、1日1時間、監禁して英単語や古文単語、歴史用語を暗記させられるの。
    で、大学ノートに英単語を書きまくるわけ。小学生の漢字練習みたいに。「単語は頭で暗記すもんじゃねえ。手でするもんだ」って叱られながら。
    ある日、うちの塾の厳しさを知らない新人の男の子がやって来て、ちょっと偉そうに足を組み、単語を手を使わずに眺めながら暗記してたの。それを見た塾長は「何サボっとんじゃ、わりゃあ!」とドスの利いたしゃがれ声で怒鳴り、男の子を「ちょっと来い」と別室に連れて行ったの。しばらく静寂があって、「俺を信じろ!」とどすの利いた声と共に「パン」と平手打ちの音が聞こえたの。彼は目を充血させ、泣いて涙をティッシュで拭き、鼻水をすすりながら単語を書き始めた。
    私は、単語は書いて暗記するものだと考えている。私もそうして覚えてきたから。単語書きまくったせいで中指にペンダコがあり、ネイルサロン行くたびに恥ずかしい気分になるの。私の勲章です。


     
    さて、どっちが「ふつうの受験生」にとって参考になる?

    信じていいのは天才か?超努力家か?

    受験の第一線を戦ってきた
    壮絶な現場体験が判決を下す。


    判定はどちらに?

    落ちるのはどっち?

    受かるのはどっち?
     
    3月18日発売『大学受験勉強法 受かるのはどっち?』
                           (KADOKAWA)


    amazonで予約受付中!
     

     
    | 私が出した本 | 17:07 | - | - | ↑PAGE TOP