猫ギターの教育論

尾道市向島の塾「US塾」塾長のブログ 早稲田大学・開成高校出身 本音が飛び交う、少し「上から目線」の教育論
kasami88★gmail.com
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
twitter
猫ギター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 『今井の英文法教室』今井宏 大学受験学参ソムリエ19 | main | 無人島に10冊参考書を持っていくとしたら(中) >>
Twitterを受験生がやっていいのか?『大学受験勉強法 受かるのはどっち?』
0

     
    Twitterを受験生をやっていいのか?
    直ちにやめるべきなのか?
    「天才」の博士と「超努力家」女王の意見が対立


     

    天才のオピニオン
    麻布高校・東大出身「博士王子」

     

    Twitterで全国の受験生から刺激

    僕は大学受験のとき、Twitterをやっていました。1日3〜4回スマホでつぶやきました。

    僕は「博士の勉強垢」という、勉強のことしか書き込まないアカウントを作りました。そこには勉強の成果を書き記し、模試の結果も写メで公表しました。また良い参考書の情報交換も活発でした。

    Twitterをやれば、日本中のライバルと、熱いやり取りができます。
    僕の高校は東京の進学校ですが、まわりに誰も東大を受験する生徒がいない地方の公立高校で、孤軍奮闘する名前も顔も知らないライバルの上昇志向は凄かったです。明治維新で日本を引っくり返したのは薩長土肥の若者です。東京にいる僕は、いつか彼らにやられると危機感があり、気が引き締まりました。

    無事東大に合格して、ツイ友の顔をはじめて見ました。
    文章から先に知るのは意外で、「この顔の中にあの文章が詰まってるのか」と不思議に感じました。「俺はブサメン、会ったら目が潰れるぞ」と言ってた人が、松本潤に似たイケメンだったのにも驚き
    ましたよ

    現在は英語アカウントを作り、世界中の人たちとTwitterで交流しています。



     VS

     

     


    超努力家のオピニオン
    スケバンから早稲田へ下剋上「熱血女王」

     

    つつぶやく間に一つ単語が暗記でき

    博士のやってる勉強垢って、成績のいい子ばかり集まってて、勉強に自信がない子には顰蹙を買いやすいの。
    勉強垢の会話って「センター模試の数学しくった。絶望。
    194点しか取れなかった」とか、「河合の全統、偏差値76.5」「僕は74.3.負けたあ」みたいな無邪気な自慢合戦。こんなの普通の受験生が読んだら精神が乱れます。勉強垢は成績のいい受験生のサロンなの。

    SNSはゲームと同じで時間を取られる。やめた方がいい。入試直前まで頻繁につぶやいてる子って、不合格になりやすい。LINEになると話はもっと複雑で、返答しなければならないから気をつかう。
    勉強って、孤独になった者勝ちみたいな部分ってない?

    受験の半年ぐらい前から「Twitterやめて勉強に専念します」とつぶやいてた子が、半年後合格発表の時に「第一志望合格しました」って復活するのは、カッコいいと思う。

    Twitterは絶対におすすめしない。先生目線で言って気を悪くしないでほしいんだけど、1つ投稿するごとに1つは単語を暗記できるはず。1日10回つぶいたら、10個単語を暗記できます。



    果たして「ふつうの受験生」にとって、どっちが参考になるか?

    Twitterは続けていいのか?

    きっぱりやめるべきか?

    判定はどちらに?

    落ちるのはどっち?

    『大学受験勉強法 受かるのはどっち?』
     (KADOKAWA)

    全国の書店、amazonで発売中!
     

     

     

    | 私が出した本 | 18:39 | - | - | ↑PAGE TOP