猫ギターの教育論

尾道市向島の塾「US塾」塾長のブログ 早稲田大学・開成高校出身 本音が飛び交う、少し「上から目線」の教育論
kasami88★gmail.com
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
twitter
猫ギター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 国語力がありそな有名人、なさそな有名人 | main | 歴史は教科書か実況中継か? 判決 >>
歴史は教科書か実況中継か? 博士VS女王 論争編
0



    歴史の勉強をはじめるにあたり、

    教科書を中心に据えるのか?

    それとも実況中継メインか?

    天才と超努力家、2人の意見が対立

     

     

    博士王子のオピニオン

    絶対的存在・山川の教科書でフォーマルに

    山川の教科書なしで、歴史をどう学べというのでしょうか?

    教科書か実況中継かなんて質問、失礼ですが「愚問」です。

    まず大学教授が、市販の『実況中継』や『ナビゲーター』見て問題作ると思いますか? 教科書から作るわけでしょう? 受験生が「出題の原典」に触れるべきなのは当然です。

    歴史なら、大学入試は教科書を100%近く頭に入れてたら合格点取れるわけです。

    『実況中継』や『ナビゲーター』は教科書という原点の理解を、別の角度からの描写を通して深める、あくまで「参考書」としての役割の本なんですね。「参考書」はあくまで「参考」にとどめておいて、メインに据えてはいけません。

    教科書は森鴎外や中島敦のような簡潔な名文で、素直に頭が入りやすいです。また日本の名だたる歴史学者が、文殊の知恵を持ち寄って執筆していますから、刀鍛冶のように表現が磨かれています。

    しかも新しい学説が取り入れられ、古くからの定説とミックスされ、まるで老舗のうなぎ屋のタレみたいな作品です。

    教科書はコンパクトなのもいいです。逆に『実況中継』や『ナビゲーター』って分厚いし、しかも4分冊5分冊に分かれているじゃないですか。歴史が苦手な受験生が、いくら口語のくだけた文体で書かれているとはいえ、読みこなせると思いますか?

    しかも『実況中継』は難関私立大向きで、初心者にやさしい本かと思えば、早慶にしか出てこないようなマイナーな用語人名が突如現れます。

    歴史の勉強は教科書です。教科書しかありません。



    VS
     

     

    熱血女王のオピニオン

    語り口調の実況中継でカジュアルに学びなさい

    教科書はね、勉強が苦手な子には「失敗体験」なの。

    先生は教科書使って授業をしてきた。でも授業聞いてもわからないから、勉強が苦手になったわけでしょ? 演劇にたとえれば先生が役者、教科書が台本。演劇見て理解できなかった人が、台本だけで理解できるわけないわ。

    とにかく、教科書を使った勉強が、落ちこぼれを作ったわけ。だったら他のやり方にすがるのが正しいと思わない?

    博士は歴史教科書を森鴎外や中島敦とかいうけど、勉強が苦手な子がそんな格調高い文学的なものを好んで読むと思う? 

    教科書は説明が簡潔だけど、勉強嫌いには簡潔は簡単じゃないの。逆に簡潔は難解なわけ。長くて丁寧な説明しないと、ちゃんと理解できないのよ。

    マンガやライトノベルに慣れている子が、話し口調の読みやすい文体に親しみを感じるのは当然だわね。だったら『実況中継』か『ナビゲーター』から始めるのがいいんじゃないの。

    『実況中継』や『ナビゲーター』が分厚いのは、字が大きくイラストが多くて、読みやすいからよ。だから一気読みできるわ。山川の教科書を一気読みするのは醤油を一気飲みするみたいなものよ。

    私はね、参考書の一大革命が『実況中継』の登場だと思うの。授業のライブ感を文字にして、受験生のハートをつかんだわ。英文法の山口、日本史の菅野、世界史の青木、それから『数学がよくわかる本』の細野あたりの先生は、語り口調の説明で勉強が苦手な子を這い上がらせたパイオニアよ。

    歴史は『実況中継』や『ナビゲーター』から始めなさい。

     

     

    歴史の勉強は教科書か? 実況中継か?

    判決は4月6日(水)午後9時半。

     

     

     

    | 私が出した本 | 15:45 | - | - | ↑PAGE TOP