2006.02.26 Sunday
丸暗記は絶対に実行しよう
教師は子供に対して、あらゆる事柄を意味も教えず、ただひたすら丸暗記させる潔さがいる。「読書百遍、意自ずから通ず」的な割り切りも、教師には必要だ。
意味など教えるな! ひたすら丸暗記させてしまえ!
英語の単語は言うに及ばず、社会の歴史人名でも丸暗記が大事だ。英語の単語と同じように、歴史人名も機械的な丸暗記でかまわない。歴史人名を、電話帳に掲載されている人名と同じような、意味がない「記号」と割り切って暗記させることを躊躇してはならない。
教科書に出てくる歴史上の人物が何故凄いのか、なんで教科書に載る価値がある人物なのか、いちいち説明していたらきりがない。
太閤秀吉や源義経やコロンブスの偉大さなら子供にもわかるかもしれないが、本居宣長や世阿弥やダンテの価値を子供に理解してもらうには、子供の側にある程度、教養の積み重ねがなければならない。本居宣長や世阿弥の斬新さが理解できる教養は、とても10代で身につく種類のものではない。
小学生・中学生は「本居宣長・古事記伝・国学」と暗記すればそれでいいと、割り切って考えることも必要だ。
ダルビッシュや宮崎駿の凄さなら、子供は体感的にわかる。
しかし本居宣長や世阿弥の魅力は、「大人の世界」でしか理解できない。
子供の頭に植え込む種は、黒かったり茶色かったり形もさまざまで、将来どんな草が生え、花が咲くかわからない。種が種の姿をしている時は、そこに意味などない。
しかし、本居宣長という種でも、世阿弥という種でも、どんな種でもいい、将来そこからどんな芽が出て、どんな木が育ち、どんな花が咲くかわからなけど、ただひたすら教師は子供の頭に種を蒔き続ける根気と、「強制力」を施すことが大事だ。
教科書の事柄すべて、森羅万象、子供に理解させることは無理だ。
私の好きな佐野元春の「SOMEDAY」という曲に、こんな歌詞がある
♪窓辺にもたれ 夢の 1つ1つを
消してゆくのはつらいけど
若すぎて なんだかわからなかったことが
リアルに感じてしまう この頃さ
黒い種から原色の花は想像できないが、咲いた時には感動がある。子供が「リアル」に本居宣長の凄みを感じるまで、たくさんたくさん、種を蒔き続けよう。
意味など教えるな! ひたすら丸暗記させてしまえ!
英語の単語は言うに及ばず、社会の歴史人名でも丸暗記が大事だ。英語の単語と同じように、歴史人名も機械的な丸暗記でかまわない。歴史人名を、電話帳に掲載されている人名と同じような、意味がない「記号」と割り切って暗記させることを躊躇してはならない。
教科書に出てくる歴史上の人物が何故凄いのか、なんで教科書に載る価値がある人物なのか、いちいち説明していたらきりがない。
太閤秀吉や源義経やコロンブスの偉大さなら子供にもわかるかもしれないが、本居宣長や世阿弥やダンテの価値を子供に理解してもらうには、子供の側にある程度、教養の積み重ねがなければならない。本居宣長や世阿弥の斬新さが理解できる教養は、とても10代で身につく種類のものではない。
小学生・中学生は「本居宣長・古事記伝・国学」と暗記すればそれでいいと、割り切って考えることも必要だ。
ダルビッシュや宮崎駿の凄さなら、子供は体感的にわかる。
しかし本居宣長や世阿弥の魅力は、「大人の世界」でしか理解できない。
子供の頭に植え込む種は、黒かったり茶色かったり形もさまざまで、将来どんな草が生え、花が咲くかわからない。種が種の姿をしている時は、そこに意味などない。
しかし、本居宣長という種でも、世阿弥という種でも、どんな種でもいい、将来そこからどんな芽が出て、どんな木が育ち、どんな花が咲くかわからなけど、ただひたすら教師は子供の頭に種を蒔き続ける根気と、「強制力」を施すことが大事だ。
教科書の事柄すべて、森羅万象、子供に理解させることは無理だ。
私の好きな佐野元春の「SOMEDAY」という曲に、こんな歌詞がある
♪窓辺にもたれ 夢の 1つ1つを
消してゆくのはつらいけど
若すぎて なんだかわからなかったことが
リアルに感じてしまう この頃さ
黒い種から原色の花は想像できないが、咲いた時には感動がある。子供が「リアル」に本居宣長の凄みを感じるまで、たくさんたくさん、種を蒔き続けよう。