特に高3は、授業は日曜夕方の5時から9時なのだが、そんな時間は有名無実で、2学期からは土日は朝の9時から夜の10時まで、平日は深夜0時まで自習室はOPENしていて、ほぼ全員が最初から最後まで勉強している。
高3が塾にいる時間は、1週間45時間以上、夏休み冬休みになると1週間60時間くらいだろうか。
深夜0時といえばかなり遅いが、受験生たちはまだ勉強したりないといった顔つきである。強制的に帰らせるのは僕の方なのだ。
韓国で塾は深夜11時までやっていて、だから日本は韓国に勝てないみたいな論調の記事を週刊誌で目にしたが、うちの塾は時間的には韓国に勝ってるじゃないかと、少し誇りに思った。
夜遅くに送り迎えをし、塾の方針に理解を示してくださる保護者の方には強く感謝している。
しかしやはり、受験生が塾にいてくれると助かる。自習室といいながら授業をやったり、英語の音読、映像授業、個別指導、暗記特訓、過去問解説、論述添削など、試験に合格できるよう、ありとあらゆることが臨機応変にできるからだ。
「先生、直接話法と間接話法がよくわかりません」「世界史のトルコ史の流れが理解できません」とリクエストしてもらえれば、瞬間的に対処できる。
大学受験をはじめて3年になるが、高3でたった週4時間の授業では、力がつかないことはすぐにわかった。4時間で華麗に授業して、モチベーションを上げ合格させる力は私にはない。だから無秩序にスプロール現象の如く時間が延びていった。
ただ自習室の長時間勉強は、僕が強制したのではなく、K君たち第1期生が夜遅くまで塾に残って帰らず、僕がそれに引きずられていったのが実情だ。いまや深夜0時近くまで、塾生たちはDUOや速読英単語を音読している。
家では100%集中できない。家で7時間勉強したといっても密度は薄い。塾での勉強は、密度92.5%ぐらいの濃度はあるのではなかろうか。
塾をはじめて訪れる方は、自習室の殺気に驚かれる。
また、うちの塾は英語・国語・社会の塾だが、長期休暇は理系教科、数学・物理・化学は京大のI君が個別指導を受け持ってくれる。彼はどんな問題も解いてしまう大秀才なので助かっている。
僕はどうやったら志望校に合格できるか、徹底的に戦略を立てる。苦手科目を埋め合わせ、得意科目を武器にする方策を練る。ロカビリー先生は私が大学受験に果たす役割について、「プロデューサー」だと指摘して下さった。やる気を前面にアピールする子に対して、サポートに抜かりがない。
こんな塾だから、大学受験に本気中の本気の高3生には居心地がいいと思う。逆に中途半端な気持ちだと腰が引ける。塾生のほとんどは厳しい部活を耐え抜いた体育会系だ。高3の6月くらいに部活を引退して、その勢いを勉強に向ける。
僕がめざすのはあくまで幕末の「適塾」「松
ところで、勉強に対する意識レベルは4つある。
一番下は「指示されたことをやってこない」論外。
その次は「指示されたことはやってくる」普通レベル、及第点。
その上は「指示された以上のことをやる」こうなると一流。
最高なのは「指示しなくても勝手にやる」誰もがこうなってくれるといいが、うちの高3の大部分は、「指示しなくても勝手にやる」いまどき珍しい主体的な若者である。
そんな若者に囲まれていると、仕事が楽しくてしょうがない。
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